2011年6月25日星期六

非公認テクニックに代わって新たな刺激を提供する「チャンスシステム」とは

非公認テクニックに代わって新たな刺激を提供する「チャンスシステム」とは

それでは,大きく変わったシステムについて教えてください。今回,チャンスシステムが新たに登場したことに加え,スキルの習得システムが変更されましたよね。
ジャン氏:RMT どちらのシステムも,プレイヤーの間で定着している通称「モーションキャンセル」というテクニックと非常に密接な関係にあります。
 実は,このテクニックはシステムの不具合を利用したもので,開発チームの企画意図にはなかった存在なんです。そのため,このままモーションキャンセルを黙認していると,将来的に必ず開発上の問題が発生してしまいます。例えば現状では,モーションキャンセルを使うと近接攻撃クラスが圧倒的に有利になってしまうため,パーティプレイのバランスが崩れています。メイプルストーリー RMT
4Gamer:
 モーションキャンセルありきのコンテンツ開発やバランス調整は,この先より困難になっていく,と。リネージュ2 RMT
ジャン氏:
 またモーションキャンセルは正式なテクニックではないですから,新規のプレイヤーは誰かに教えてもらわないと使えません。もともと不具合を使ったものですから,我々がチュートリアルなどでやり方を教えるというのも妙な話ですしね。そうなると,ベテランプレイヤーとの間に差が生まれてしまい,結果として新規の方が定着しないという問題も生じています。
4Gamer:
 なるほど。新規プレイヤーが入って来やすい環境作りの一環でもあるわけですか。
ジャン氏:FF11 RMT
 それにモーションキャンセルを使うと,せっかく新スキルを作ってもダメージ以外の要素が無視されてしまいますから,開発チームのモチベーションも下がってしまいます。
 そこで,このタイミングで不具合を取り除き,モーションキャンセルに代わってプレイヤーさんを楽しませるような新しいシステムを導入しようと考えたわけです。
4Gamer:
 それが,チャンスシステムというわけですね。
秋山氏:
 ええ。チャンスシステムは,スキルコンボを簡単に繋いで爽快感を得られるようにしたシステムです。日本でも,公開テストを通じて多くのプレイヤーに実際に体験していただきました。その感想は「面白い」という意見がある一方で,モーションキャンセルの廃止を疑問視する声が大半を占めていました。それに対する回答は,今,ジャン企画長が述べた通りです。
 ただ運営チームの見解を述べさせてもらうと,現状のチャンスシステムでは,モーションキャンセルによって得られていた戦闘のスピード感を補いきれていません。そこでチャンスシステムに調整を施し,可能な限り以前得られていたスピード感を再現できるよう,開発チームに要請しているところです。
4Gamer:
 実際のところ,チャンスシステムのスピード感を強化する余地はあるのでしょうか。
ジャン氏:
 一番簡単な方法は,スキルのクールタイムを短くすることです。しかし,韓国でアップデート前に試行錯誤したのですが,その方法ではチャンスシステムに変更する意味がなくなってしまうんです。
 とはいえ,ほかにもスピード感を出す方法はあります。具体的にはチャンス発動の頻度を上げる,あるいはチャンス連動スキルの種類を増やすといった方法です。今まさに,プレイヤーが望む形に近いものはどれだろうと開発チームで検討しています。
秋山氏:
 またチャンスシステムには,スキルの組み合わせを自由にカスタマイズしたり,特定の組み合わせで必殺技のようなものが発動するようにしたり,あるいはアニマと連携したりとまだまだ発展させる余地があると思います。今回のアップデートで実装するチャンスシステムの仕様が,そのまま続くわけではありませんので,ぜひ実際に触ってみたうえで,さまざまな感想や意見をいただきたいです。
ジャン氏:
 スキルの組み合わせを自由にカスタマイズできるようにする案は,開発チームでも近日中の実現を目指し検討中です。プレイヤーがモーションキャンセルの廃止とチャンスシステムの導入に不安を覚えていることは,開発チームも強く感じています。日本の運営チームと連携して,プレイヤーが満足できるシステムに仕上げていきます。
4Gamer:
 それではスキルの習得に,スキルツリーを採用した理由を教えてください。
ジャン氏:
 スキル習得システムの変更については,従来のままだと同じクラスのプレイヤー同士で個性を打ち出せなかったからです。そうなると,高レベルのプレイヤーはレベリングに対するモチベーションを保てないという問題が生じるんですね。そこで今回,スキルポイントとスキルツリー形式を採用したことで,そうした不満の解消を試みています。
 また,以前は攻撃型だったけれど,今回のスキル一新によって回復型になっているクラスがあります。これは,よりパーティプレイを楽しんでいただくための配慮です。これまでは回復型のクラスが一つしかなかったので,どうしてもパーティのバリエーションが限定的になっていましたから。申し訳ないのですが,その点,ご理解いただけると幸いです。

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